Teachers Marketの家庭教師が勉強のノウハウを発信

東京6大学GMARCHとは?簡単に特色を見てみます

大学の話になると、東京に住んでいなくてもGMARCHという言葉を耳にするかと思います。

GMARCHとは、学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学
といった東京にある6大学の頭文字をそれぞれとってできた言葉です。

日本の有名私立大学群、GMARCHのそれぞれの特色は何なのでしょうか?
簡単に順に追っていこうと思います。

学習院大学

学習院大学はもともと華族の子弟のために建てられた大学であるためか、
キャンパス内の建物も広く落ち着いていて古風な雰囲気です。

また少人数制の教育方針であるため、
落ち着いた雰囲気のキャンパスも相まって、ゆったりと落ち着いたところで勉強したいという方にはおすすめです。

明治大学

明治大学は駿河台キャンパスにあるリバティ・タワーが象徴的な、
青山学院大学と1,2を争う好立地な大学です。

GMARCHの中でも群をぬいて受験者数が多い、最も人気のある大学です。

明治大学は様々な面から特色がありますが、中でも就職支援が厚いことで有名です。

青山学院大学

GMARCHの中でもオシャレ担当といえるのが青山学院大学です。

渋谷駅からも表参道駅からも徒歩数分で行ける距離であるため、
遊ぶ場所にも困らずGMARCHのなかでも一番の好立地大学で有名です。
洗練されてオシャレな大学に通いたいという方にはうってつけの大学といえるかもしれません。

立教大学

池袋に本部を置くミッション系の大学です。

池袋キャンパスにある草に覆われた池袋キャンパス本館はとても独創的で印象的です。
立教大学のモットーは「自由の学府」であり、在学生の中でも自由な校風を実感している人が多いです。
偏差値もGMARCHの中でも平均61と上位に位置しており、おすすめの大学です。

中央大学

多摩キャンパスを本部とする中央大学は、元は明治に法律学校として建てられました。

そのためか、中央大学といえば法学部といわれるように、他の学部の中でも法学部は絶大な知名度と人気を誇
っています。
大企業や官庁でも中央大学出身の方が多いため、就活ではメリットを得られる場合が多いです。

法の道に進みたいという方にはおすすめの大学です。

法政大学

東京の市ヶ谷キャンパスを本部としています。

平均偏差値では59と、GMARCHのなかでも下位に属していますが、
法学部や経済学部などといった一般的な学部だけでなく
キャリアデザイン学部やデザイン工学部といった、他の5大学にはないユニークな学部があります。

いかかでしたでしょうか?
飽くまでここで載せた特色はごく断片的なものですので、興味をもった大学があれば資料請求などをしたり
その大学に通っている知人の方に話を聞いたりして情報を集めてみるといいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください