Teachers Marketの家庭教師が勉強のノウハウを発信

Teacher Marketでオンライン指導が対応可能な家庭教師が探せるようになりました!

Teacher Marketでオンライン指導が対応可能な家庭教師が探せるようになりました!

Teachers Marketに新機能実装のお知らせです。

この度、Teachers Marketにオンライン指導が対応可能な家庭教師が検索できる機能を実装しました。

本機能は、かねてからお客様から何度か問い合わせいただいたり、当サービスで家庭教師とマッチングしたお客様が、ご自身の判断で遠隔地の家庭教師様にSkypeやLINEを活用したオンライン指導を依頼しているという状況を鑑みて、新たな機能としての実装に至りました。

オンラインでの家庭教師を探せることのメリット

最大のメリットとしては、遠隔地の家庭教師にも指導を依頼できることです。

従来の自宅等への訪問形式の家庭教師では、どうしても「自宅の近隣にいる家庭教師の方にしか依頼できない」という前提条件がありました。

これは、都心部に住む方にはあまり問題になりませんが、地方などあまり人口の密集していないエリアにお住いの方にとっては、家庭教師を探す上で大きな障害でした。

それなりに高い時給を提示したとしても、家庭教師の一度に行う授業は長くともせいぜい2~3時間です。

この短い授業時間に対して、遠距離の移動を承諾してくれる家庭教師の方は少なく、またいたとしても選択肢としてはごく限られたものとなるのが常でした。

しかし、オンラインでの指導であれば距離という問題はすべて解消でき、その上、実家を遠く離れた志望校を検討されている方にとっても、その志望校に所属している家庭教師に対して依頼することなどが可能です。

オンライン指導が対応可能な家庭教師の探し方

Teachers Marketでオンライン指導が対応可能な家庭教師の検索は、従来の検索ページから行っていただけます。


▲家庭教師検索ページ

家庭教師検索ページの検索項目の中に新たに実装された「授業スタイル」から、「オンライン」を選択いただくだけで、オンライン指導に対応した家庭教師の一覧が検索結果に表示されます。

もちろん時給などのその他の検索項目との重複検索が可能です。

今後の課題

今回の実装では、あらかじめオンライン指導に対応するかどうかを家庭教師の皆様に個別設定していただき、それが検索結果に反映されるのみの実装となっております。

そのため、実際にオンライン指導を行う上で使用するツールや授業の運び方などは、依頼する家庭教師の皆様に一任している状況です。

本来、当サービスは家庭教師と依頼者様のマッチングをサポートするシステムであるため、一般的なオンライン指導のサービスと違い授業の運び方などに規定はありません。

そのため、オンライン指導を行う場合は、SkypeやLINE等のビデオ通話が可能な外部ツールを使用することを推奨しています。

しかしいまだ、オンライン指導というものが一般のユーザー様に浸透しているとは言えず、ある程度のネットに対する理解がある方でないとスムーズに授業を運べない可能性も十分にあると考えています。

そのため、よりスムーズにオンライン指導を行っていただけるよう、Teachers Marketならではのツールや専用のガイドラインの準備を今後の課題として検討しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です