はじめまして。プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
私は、特に中学生の高校受験をサポートする家庭教師です。私自身、塾に通わずに早稲田大学本庄高等学院に合格した経験があります。また、中学3年生の夏前には偏差値66だったところから、夏休み明け以降の学習を通じて直前期には偏差値78まで伸ばし、第一志望校への合格を実現しました。
この経験から、成績を伸ばすためには、ただ長時間勉強するだけでなく、自分の弱点を把握し、限られた時間の中で優先順位をつけて学習することが重要だと考えています。受験生がどこでつまずきやすいのか、志望校合格に向けて何をすべきなのかを、自身の経験も踏まえて具体的にお伝えします。
私の強みは、英語・数学・国語・理科・社会の5教科を幅広く指導できることです。難関校を目指す生徒の応用力強化はもちろん、基礎からじっくり学び直したい生徒の指導にも対応します。上位校を目指す生徒だけでなく、定期テストの点数を上げたい生徒や、苦手科目を克服したい生徒も歓迎しています。
授業では、生徒一人ひとりの学力や理解度に合わせて、説明の仕方や問題の難易度を工夫します。分からない問題を解説して終わりにするのではなく、「なぜその解き方になるのか」「次に同じ問題が出たときに自力で解けるか」まで大切にします。また、授業時間以外の家庭学習についても、何を、どのように、どのくらい進めればよいのかを明確にし、継続的な成績向上につなげます。
これまでの家庭教師経験も生かし、生徒本人が前向きに勉強に取り組めるよう、一人ひとりに真摯に向き合います。保護者の方にも学習状況や今後の課題を適宜共有し、安心してお任せいただける指導を目指します。
「志望校に合格したい」「成績を伸ばしたい」「勉強のやり方が分からない」など、生徒によって目標や悩みは三者三様です。自身の受験経験と家庭教師としての指導経験を生かし、それぞれの目標に向けて全力でサポートします。
まずは現在の学習状況や目標について、お気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。